FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆根っこの違い


556845_S_convert_20110109034052.jpg


 
■<義母刺殺>27歳容疑者逮捕「ばかにされ腹立った」 横浜

 
7日午前4時40分ごろ、横浜市旭区今宿東町、壬生(いくるみ)清江さん(49)方で、壬生さんが三女の夫で介護ヘルパー、菊地駿平容疑者(27)=同市港北区=に裁ちばさみで首を刺された。同居する四女(17)の通報で駆け付けた神奈川県警旭署員が菊地容疑者を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。壬生さんは搬送先の病院で失血死し、旭署は容疑を殺人に切り替えて調べる。

旭署によると、菊地容疑者は「普段から義母にばかにされ、腹が立った」と供述しているという。




以上・・・毎日新聞 - 01月07日



バカとは視野の範囲が狭くなった様子。

頭にきたり、腹がたてばバカな状態で人を見る事になる。

また常識が違えば相手がバカに見えたりもする。


頭にきたり、常識が違えば誰でもバカになり得るのだ。

誰でもバカになり得ると心得れば。。。常識の違いくらいでは争わないだろう。

人それぞれ、一字一句単位からズレがあるのだから。


人とコミュニケーションでズレを感じる方に考えて欲しい事がある。

自分の常識はどこからきたどんな風なものなのか。。。考えてみて欲しい。


もっとも身近な常識とは、普段当たり前にしている行動だ。

いきなり他者の常識に踏み入れては難しくなる。

さしあたり、自分が挨拶としている礼儀作法あたりがどうだろうか。



【根っ子の違い】に気づいて相手の言葉や行動に対するストレスが軽減すると思う。



◆追記

◯や×にする為に理屈があるのでは無くて、本当の事を伝える為に理屈や言葉は存在して欲しい。

そのプロセスの中で◯や×の二分法があるのだと思いたい。

 
常識の違いを怖がる人が沢山いる。

素直に狭い地理が産んだ人の癖だと思う。


私には聞き役の同士がいるが、常識の移り変わりが激しくて、数の上でとても足りていない。


無理な自殺も防げない。

無駄も増えるばかり。

仲の良い親子でもいつのまにか会話にならなくなってしまう事も見受けている。


今年は聞くだけではなく、話してもみるつもりだ。

自分の常識にほっとした時に本音が聞けるんです。







応援いただけると幸いです。


スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らいおん

Author:らいおん
◇・◆・◇・◆

らいおんの鳴らす

鈴の音

聴こえますか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。