FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆知恵のつもりか?



688875_S_convert_20101220002412.jpg




■電話10分1000円は安いのか 無縁社会で人気集める「話し相手サービス」
 

仕事でミスをした、姑とうまくいかない…。こうした愚痴や悩みを有料で聞いてもらえる「話し相手サービス」が人気を呼んでいる。

 人間関係が希薄になり、「無縁社会」という言葉も聞かれるようになった現代。悩み事があっても、話し相手が見つからなかったり、周囲の人に秘密が漏れることを恐れて、ストレスを溜め込んでしまう人も少なくない。こうしたなか、電話やスカイプを通して、仕事の愚痴や子育ての悩みなどを聞いてくれる有料の「話し相手サービス」が盛況だ。

 
スタッフが依頼者からの話を聞く際は、批判したり、否定することなく、相手の価値観に立って話を聴く「傾聴」というテクニックを使う。基本的には、スタッフは「はい」「そうですか」といった相槌を打ちながら聞き役に徹するため、話を聞いてもらっても解決策が得られるわけではない。しかし、同僚や友人に話しても、正論を言われてかえって傷つく場合もあるため、お金を払ってでも悩みを打ち明ける相手がほしいという人は少なくないようだ。




以上・・・MONEYzine 12月19日


 

傾聴だ?

【偏聴】だろ。

無縁社会だかなんだかの助長だ。


仕事をしていれば縁が持てるとでも言うのか?

それならお笑い草だ。



憂いは詐欺の温床。










応援いただけると幸いです。

スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らいおん

Author:らいおん
◇・◆・◇・◆

らいおんの鳴らす

鈴の音

聴こえますか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。